

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

長堀教室4

6/24 長堀教室4


枕の位置の質問から、寝かたへ。

足が疲れていると足首だけを少し高くして寝てしまいがちです。が、そうすると膝、股関節がロックして反対に動かなく、全体をかためてしまう。

足首の狂い⇒顎関節症を助長にまで至る。

膝に入れると、ロックが解除されゆるんだ状態に。

改めて、施術の時の姿勢の大切さを知りました。

☆揺らす。揺らしかた(縦揺れ、横揺れ、回す)。

まず、足の小指を持って。
揺れ方の違い。方向。
右足と左足のバランスの違い。

揺らす時、ついつい手の力でいこうとして、体をかためやすい。体の力を抜く。

足先から難しければ、膝から揺らす。

ひざ裏にあてる指の位置。揺れる場所。ほぐれる場所を探す。

腰の位置。仙骨を上にむくようにすると楽に施術出来た。


腕(横向きで)

足と同じように揺らす。が腕のほうが軽いけど数倍難しいです(涙)。
一度かためてから、腕から抜いていく。

感覚が分からなかったので、技をかけてもらって、はずしてみる⇒どこからほぐれる(外そうとする)かわかる。

自分がしない動きをとってみる。

今回、年間を通して自分の体調がどうなっているのか、全然興味が無かったことに気付きました。
自分に興味があるようでなかったのか・・・・。
なので、少しずつ自分に興味を持ってあげたいです。

M岡先生、O先生 ありがとうございました。
別窓 | 長堀教室 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-06-26 Wed 14:19 ∧top | under∨

天晴会39

6/17 天晴会39

現状確認。
どっちの腕の方が動きやすいか?
体重のかけやすい足は?

☆相対練習

相手の呼吸の入り方を見る。

呼吸に合わせて、動きやすい位置を探す。

どっちにまわした方が動きやすいか?


仰向けで腕、足。

横向きで腕、足。
足は太極棒を回しているように意識して回す。


☆注意点

姿勢

持っている手の位置⇒少しずつ上がる癖がある。

指にだんだん力が入ってくる。

合わせる。あせらない!!!


呼吸に合わせていきたい方向に誘導してあげるだけで、自然とほぐれてくれる。

力ではない。再認識しました。

O先生、てるてるぼーずさん ありがとうございました。


別窓 | 天晴会 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-06-26 Wed 13:46 ∧top | under∨

目標?

いきなりですが!

垂れない施術目指します!!






なにが・・・

もちろん!
バストトップがです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-06-22 Sat 10:31 ∧top | under∨

天晴会38

6/3 天晴会38

太極棒を使って。

まず仰向けで。

棒を持つ時の手の決め方。
手首が決まってないと、腕がだんだんしんどくなる。

座って。
紐、手ぬぐい、ティッシュを使って引きを感じる。

気を抜くとティッシュはすぐ破れるので、破れそうで破れない感じが面白かったです。

その引きを施術で応用

・・・出来てるようで出来てない。出来てないようで、出来ている・・・(ーー゛)。

きゅっと握りしめる事は少なくなりつつありますが、両手均等に動かす事が苦手。



O先生、てるてるぼーずさん。ありがとうございました。






別窓 | 天晴会 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-06-06 Thu 10:29 ∧top | under∨
| 天晴tono日記 |
