

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

殿様コース?

M岡先生がPONOに施術を受けに来てくれました。(鍼とヘッド)

施術後、OAさん(夫)を実験台にオイル施術にアドバイスをいただきました。

帯脈(ウエストライン)を意識して、コーナーを丁寧に。

どこで、どうやって切り返すか。

親指をすぐに抜かない。

皮膚の緩みを感じて。

自分都合。あかん。あかん。(# ゚Д゚)

オイルを手に取ったときに、ぐしゃぐしゃベタ!とオイルをつけない。

オイルも手も温め、ついでに手を柔らかくしてからスタート。全然タッチが違う!

OAさんはM岡さんとTONOとで、まさに殿様コース状態。(羨ましい(O(・A・)O)

しっかり、感覚を覚えておもらっておく。

粘土やパンをこねるように、遊んでみる。
遊び方の発想がまだまだ微妙ですが、まずは自己都合ZEROの遊び方をさぐります。
もちろん思いやりを持って(笑) 

どの手つきを見ても、服の上でしている施術のようだと思いました。

オイルだからって、違わない。

でも、同じようで、違う。違うようで、同じ。そんな感じに思えました。

M岡先生、ありがとうございました。
また、二人でお待ちしています(^O^)。
別窓 | 施術後記 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-04-06 Mon 23:42 ∧top | under∨

なんとなく。

友人が、サロンにきてくれました。オーダーはオイル☆

以前のK野先生の教えを元に、オイル挑戦。

・・・始めは全然で・・・

後半あたりから、ふと突っ込んで行く自分に気づく。

「体重を乗せて流す」を教えられてきたのが、突っ込むということに繋がるのだと知る。

一度、手を引く(手に吸い付かせる)感じじてから流すと思った以上に力が抜けて、
圧が奥に浸透して流れていった。

後は手の決め(肘と手首の角度・位置)を意識しながらすると、腰が痛くなることもなく。

今までで一番気持ちよく出来たオイルだったと思う。

なんとなーく「こうしてみようかな?」という自発的な考えが浮かんできました。
手の使い方を知ってから、少しづつ変化を感じやすくなっているような気がしてます
別窓 | 施術後記 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-04-06 Mon 23:01 ∧top | under∨

ごった煮

長堀教室 3/23
てるぼーサロンへK野先生漫遊 3/30 (K野先生、てるぼー、との)
3/31(M岡先生、Dちゃん、との)

幽霊の手では、手が決まらない。

実際、幽霊の手はしていないと思っていた。
ふと幽霊の手首はそのまま位置を変えてみる(握手の時の手)
と、まさしく今までの自分の手に。

中指を中心に動くように、手の使い方をもう一度考える。

薬指を動かし出すと、箸がちゃんと持てるような気がする。

オイル
波のように手を動かす。
呼吸と同じ。行った波が帰ってくるのを待つ。
どうとらえるか。まずは、2Dで考えてみる。
長方形の端と端合わせるイメージ。中心と対角線が分かりやすい。
イメージを持たずやると、ぼんやり感がでて、あんまりうまくいかない。

腕の折りたたみ方。
折りたためる空間を探す。

ボールの中心を見つける。均等に持ててる??鏡に映してみると、気持ちわるいくらいにバラバラΣ(゚д゚lll)
ボールが動いてないように、ボールを動かす。腕、指、肩甲骨の使い方。
なんの為の薬指と小指なのか?
人差し指が、中心になって動いている。
肘の使い方。蝶番のように使わない。

実験。
重いカバンを持ってお辞儀、後ろに反らす運動。
手はどこにあるか?重心は移動しているのに、自分の横に常にある。→手の力で持っている。

相対練習
合わせている手の圧を変えないように。常に50対50
どこで、自分が詰まるか。詰まらない肩甲骨の位置、肩の位置を探る。
結構後ろ。
持っている物に逆らわない。
剣の反りを感じる。
手を伸ばすの違い。腕を伸ばしきらない。が中は伸ばす。

ついこの前まで、基本的な手の使い方が全く解ってなかたのだと分かりました。
自分の手がどう歪んでて、使えてないがさっぱりだったのですが、手首の位置、中指が中心で動くことを意識し、薬指と小指を積極的に使ってみました。が全く使えません。
幼少期から鉛筆の持ち方から始まり、箸、ナイフとフォーク。
どれをとってもちゃんと持ててませんでした。
日常のふとした行動に全て繋がっていて、それがすごくよくわかりました。
手の癖、使い方が一番謎だったので、なんとなく糸口が見つかったような・・・。
3月はすごく色々繋がった月でした。

K野先生、M岡先生、てるぼー、ドラ、中心塾、観照塾の皆様
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
別窓 | 長堀教室 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-04-02 Thu 22:08 ∧top | under∨
| 天晴tono日記 |
