

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

心地いい骨盤時計

9/12(土)

中心塾(女子部)

始まる前に胃の調子が未だ本調子でなかったのを伝えると、

胃が少し腫れてるのと、股関節がずれて・・・と見た状態でだけで
判断しておられたのには驚きました!
先生内臓まで見えてる??

背骨の横、肩甲骨の下ぐらいの位置も硬くなってました。

何を頑張ってたのか、肘をすごい勢いで固めてました。
ほぐしていただくと、なんかがスルリと抜けていく感覚で、つい自分の中だけで笑ってました。
言葉で言い表しにくい感覚でした。

先生が頭の施術をしている時に先生の骨盤を後ろから触らせてもらっていたら、
メッチャ気持ちよくて・・・。

こんなにも触っているだけで、心地よくなれる骨盤ってあるんや。。。と思い中毒になりそうでした。

「心地よくなる骨盤時計」最高!!!!


うつ伏せでの足の調整の仕方

まずは、開いている骨盤を中に収納。(いい位置へ)

引きと攻めを使って足首を持って、指は足で支えながら反らす。

DORAがいい足首をしていたので、よい実験台に(笑)


中心塾(男子部)

てるぼーとペア

椅子に座って、腕の脱力出来る位置を探す。

手の持ち方、高さ、張り。。。。

施術の練習

☆観照塾 (K元さん担当、KMさんとペア)

体操12種

体操の中の花と蕾

手をつぼみにして、この時、中指と人差し指、小指と親指、ひっつけて真ん中で寄せる。

左手つりそう・・・。

労宮に集まるように。手の決め方。

呼吸の入れ方。

お腹に入る、腰に入れる、(この時お腹の圧はそのまま)
鳩尾、鎖骨、大椎、首の後ろ

腰反らさないように!!

骨盤時計
呼吸する時に骨盤が動く事を感じる

吸うときに、腰反らさない!

戻す時に、抜けきらない。

3時9時は、骨盤を右出す、戻す。左出す。戻す
右引く、戻す。左引く戻す。
出来るようになったら、右出す左引く、左出す、右引くを同時に。

今回観照塾が終わった時、腰に羽が生えたように軽かったです。

TONOは、分からない言葉に引っかかって、そこでつまずいてしまいます。
難しい言葉にとらわれず、流していくことを、言葉でなく感じる事を出来るようになるとよい。
とK野先生からアドバイス頂きました。

頭ですぐ考えてしまう癖を直し、
言葉に惑わされず、本質を見れるように、素直に感じる感性を高めていきたい思います。

K野先生、中心塾、観照塾の皆様ありがとうございました。



別窓 | 中心塾 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-09-15 Tue 00:03 ∧top | under∨

脱・食べ過ぎ

8/24(月)長堀教室


今回は、TONOの体調がかなり悪かったので、
M岡先生に施術をしていただきました。

日曜日の夜から急に腹痛に襲われ、下すわ、吐くわ・・・。
で不眠の一夜を過ごしました。

お腹痛いから、余計に腹筋縮めてると思っても、全く力が抜けず、
抜いたとたんに激痛に襲われる(ーー゛)。
ツラかった(涙)

M岡先生に足を触られると、すごい浮腫みと冷え。
(その現状にまったく気づかなかった自分・・・ありえへん)
そして、胃の経絡がバンバン。

これは、最近の不摂生が一気に噴き出した感じです。

脈もかなり乱れておりました。腎がスカスカ。

M岡先生に、足首を調節してもらい、なんか少し楽に。

腰、背中とゆるめて頂き

仙骨、背中、お腹を十分に温めてもらい、水晶の玉でコロコロ

いつの間にか、心地よく夢の中へ。

自分では気づかないうちに、冷えをい~ぱい溜めこんでました。

胃が動きにくい(止まってる?)現状はまだまだあるので、
油断せずに冷え取りをしていこうと思います。


体調管理の大切さを実感の回でした。

喉元すぎれば・・・にはならないように、今のうちに食事生活を改善せねば。

M岡先生、施術本当にありがとうございました。
次は復活し参上します。
 
別窓 | 長堀教室 | コメント:0 | トラックバック:0
2015-09-02 Wed 22:22 ∧top | under∨
| 天晴tono日記 |
